治療院ニュースレター代行は、「治療院ニュースレタードットコム」におまかせください!!

『紙ならではのメリット』とは・・・

2013年5月29日 (水)

こんにちは、治療院ニュースレタードットコム事務局の古谷加奈子です。

いつも弊社ニュースレターをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。


治療院ニュースレターをさらに有効にお使い頂けるように、事務局の古谷加奈子より、不定期ではございますが、
「治療院ニュースレタードットコム通信」というメール配信をさせて頂いております。

ニュースレターの効果的な使い方や、先生方から頂いた疑問やその疑問に対するお答えなどを、シェアさせて頂き、
さらに、先生の治療院にご来院されている患者様に喜んで頂ければと思います。
是非、ご参考にしてくださいませ。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

早速ですが、


■本日のお知らせは…

★ 紙ならではのメリット

先生、現在、おかげさまで、弊社のニュースレター代行をたくさんの治療院の先生方にご利用頂いています。
大変有り難いことです。

さて、今回は「紙ならではのメリット」というテーマです。

では早速お話をさせて頂きたいと思います。
本日もよろしくお願いいたします。

まず最初に、弊社のニュースレター代行サービスをご利用してくださっている先生は、
ニュースレターのデータをプリントアウトしてご活用してくださっていると思います。

プリントアウトするということは、「紙」というカタチにするということです。

しかし、「紙」といえば今の時代、何やらアナログ的な印象があったりしませんか?

なぜならばここ最近はテクノロジーの進化により、誰かと連絡をとる手段やコミュニケーションをとる手段として、
デジタルなものを使う機会が非常に多くなってきました。

先生も、誰かと連絡をとる際にメールを使ったりブログやフェイスブックなどを使って色々な方と
コミュニケーションをとられているかもしれません。
もちろん、情報発信をする手段として、メルマガもあります。

こう考えると紙媒体であるニュースレターというのはどこかアナログ的な印象があったりします。

しかし、この「紙」には「紙ならではのメリット」があります。

それは、「受け手側をほとんど選ばない」ということです。

これはどういうことかと言いますと、メルマガやブログ、フェイスブックなどで
情報発信やコミュニケーションを行う場合、まず第1にパソコンやスマートフォンなどのデジタル機器を
患者さんがお持ちでなければいけないというハードルが生じます。

また、そういったデジタル機器をお持ちだったとしてもメルマガを受信するためにわざわざ設定を行ったり、
フェイスブックに登録するなどしなければいけません。

つまりデジタル機器を使いこなすことができなければいけないという第2のハードルが生じます。

そう考えると紙媒体であるニュースレターの場合は、患者様がデジタル機器をお持ちである必要もありませんし、
使いこなす必要もありません。

小さなお子様からご年配の方まで、まさしく老若男女の方々に幅広く手にとって頂けるものなのです。

つまり2つのハードルがなくなるのです。

ですから、紙媒体というメリットを最大限に活かして多くの患者様とよりよいコミュニケーションをとるための
ツールとしてご活用して頂ければと思います。

★ 患者様にお伝えして頂くと効果的・・・レター制作の裏側!! NO.11

--- 初めてお読み頂く先生は、下記をお読み進めて下さいませ ---

「レター制作の裏側を知ってどうするの??」・・・・・・・・・・・

はい!!説明いたします!!
レター制作の裏側つまり裏話というのは、先生から患者様へお伝え頂く『余談話』となり、
コミュニケーションの幅を広げることができるんです!!

例えば、患者様から2ページ目の料理ついて
「作りました。おいしかったです!!」「へルシーですね。」
など、お話頂いた時に、先生やスタッフの方から、
「そうなんですよ。実際、スタッフ(知り合いのもの)が作っているんですが、周りから好評だったそうですよ。」
などという感じでお話が弾むのではと思っております。

他に4ページ目の“健康生活お届け便”などについては、
ニュースレターでお伝えしきれなかった内容や補足などもお伝えして頂けます。

是非、下記にてお読み進めて頂ければと思っています。


先生、今回の余談話は・・・・
2枚目の“ 旬の食材でクッキング ”についてです。
※料理記事は、事務局の担当のものが実際、料理をして、写真も撮っています。

6月号の料理『 ツナマヨのせ!焼きズッキーニ 』について

●採用編
・ズッキーニは、まだあまり知らないもしくは、料理の材料にしたことがないという方もいらっしゃるかと思い、
話題作りにもなるので、採用いたしました。
・なんといっても簡単そうだったので・・・。

●料理編 
・作り方にも記載していますが、ズッキーニは丸ごとなので、よほど柔らかくない場合は、
レンジで1分程加熱する方がお召し上がりやすいと思います。
・チーズは、ズッキーニを包み込むように全体的にのせ、焦げ目がつくまで焼く方が見た目もおいしそうです。
・カロリーが気になる場合は、カロリー50%カットなどのマヨネーズを使用してもOKです。
・生のパセリがある場合、キッチンペーパーの上にちぎって置き、レンジでチンするとパリパリになり、
ふりかけやすくなります!

●試食編
・ズッキーニはあっさりしていますが、歯ごたえもあるので、一人で1本の半分を食べますと、結構ボリュームがあります。
・マヨネーズとツナとチーズの組み合わせは裏切らないおいしさです(笑)。

●写真編
・ズッキーニのボリューム感を出したかったので、楕円形のお皿にしてみました。
・ズッキーニとわかり、なおかつおいしそうに見せるため、写真を撮る角度には苦労しました(汗)。

以上でございます。
実際に患者様へお伝えして頂くと、共感して頂けたり、お話が弾むのではないかと思います。
機会がございましたら、是非、ご活用くださいませ。

最後に・・・・・

先日、ちょっと気分転換にと、自宅から少し離れているある植物園に行ってまいりました。
正直、どんな感じのところか予想ができましたし、日頃は縁のないところなので、
すごく行きたい場所でもありませんでした。

・・・・が、到着するやいなや!!
色とりどりの花がきれいに整列して咲いていたり、おもしろい草木の名前や解説など、
想像以上に発見があり、夢中で見ていました。

その中でも、ハーブ園では、ミントなのに、グレープフルーツやパイナップルの香りのするものや、
カレーの香りのするミントもありましたよ!

おもしろくて次から次へ顔を近づけ匂ってばかりいました(笑)
そして、森の中では、森林浴を体感していました・・・。

・・・・帰りの車の中、ふと思ったことがあります。

最初は特に期待もしていなかったのに、実際行ってみると、楽しくていろんな発見があって新鮮だな・・・・と。
日中、暑くなる日もありますが、お休みの際は、是非、お近くの植物園などに出かけられてはいかがでしょうか。

何か新しい発見に出会ったり、良いことがひらめいたりするかもしません・・・。

先生、今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

本日は、長文のご購読ありがとうございました。

治療院ニュースレタードットコム事務局
古谷 加奈子

メルマガバックナンバー