治療院ニュースレター代行は、「治療院ニュースレタードットコム」におまかせください!!

第14号『治療院のミニ情報をお知らせした場合の効果』とは・・・

2013年7月30日 (火)

こんにちは、治療院ニュースレタードットコム事務局の三宅伸幸です。

いつも弊社ニュースレターをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。


治療院ニュースレターをさらに有効にお使い頂けるように、事務局の三宅伸幸より、不定期ではございますが、
「治療院ニュースレタードットコム通信」というメール配信をさせて頂いております。

ニュースレターの効果的な使い方や、先生方から頂いた疑問やその疑問に対するお答えなどを、シェアさせて頂き、
さらに、先生の治療院にご来院されている患者様に喜んで頂ければと思います。
是非、ご参考にしてくださいませ。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

早速ですが、


■本日のお知らせは…

★ 治療院のミニ情報をお知らせした場合の効果

先生、現在、おかげさまで、弊社のニュースレター代行をたくさんの治療院の先生方にご利用頂いています。
大変有り難いことです。

さて、今回は「治療院のミニ情報をお知らせした場合の効果」というテーマです。

では、早速お話をさせて頂きたいと思います。
本日もよろしくお願いいたします。

まず結論から言うと、ニュースレターでちょっとした治療院のミニ情報をお知らせするというわけです。

例えば、「営業時間が20時までになりました」
「新しいスタッフが2名入りました」など。

この目的は、治療院に関心をもってもらうためです。

人間は本来、知識のないことは一切考えることができません。
しかし、少しでも新しいことの知識を持つとそのことについて考えるようになります。

ですから、ミニ情報を伝えていけば、患者様は先生の治療院に対する意識が上がるのです。
そして、意識が上がればその事を考えられるようになります。
それが場合によっては新たな患者様をご紹介してくれるなどに繋がったりするのです。

例えば、
「最近、歯が痛むのに、忙しくてなかなか治療院に行く時間がない」
と思っている方がいたとします。

そんなときに
「あそこの治療院は営業時間が長いから仕事終わりでも行けるよ」
など、既存の患者様が、その方に対して先生の治療院のミニ情報を話してくれると、
これは先生の治療院へ間接的に紹介をうながしてくれるということになります。

そしてその話を聞いた方が
「じゃあ、そこの治療院に一度行ってみようかな」
と思ったりするのです。

基本的に人というのは、自分が今まで行ったこともないところに行くよりも、
安心感や信頼感があったり、自分と相手との関係性ができているところに行く傾向があります。

ですから、人は「リピート」という行為をするのです。
これは治療院にも同じことが言えると思います。

ただ、これから新たにどこか治療院を探す方の場合はまだ安心感や信頼感がありませんので
自分の不安な気持ちを少しでも安心させてくれたり、アドバイスや助言してくれる人の存在というのが
非常に大切になります。

そこから「じゃあ、一度行ってみようかな」という来院に繋がったりするのです。

ですから、「治療院のミニ情報をお知らせした場合の効果」というのはこういった
「先生の治療院を間接的に紹介をしてくれる」という効果を生む場合がありますし、
このような効果を作られるのもニュースレターの特徴なのです。

★ 患者様にお伝えして頂くと効果的・・・レター制作の裏側!! NO.13

--- 初めてお読み頂く先生は、下記をお読み進めて下さいませ ---

「レター制作の裏側を知ってどうするの??」・・・・・・・・・・・

はい!!説明いたします!!
レター制作の裏側つまり裏話というのは、先生から患者様へお伝え頂く『余談話』となり、
コミュニケーションの幅を広げることができるんです!!

例えば、患者様から2ページ目の料理ついて
「作りました。おいしかったです!!」「へルシーですね。」
など、お話頂いた時に、先生やスタッフの方から、
「そうなんですよ。実際、スタッフ(知り合いのもの)が作っているんですが、周りから好評だったそうですよ。」
などという感じでお話が弾むのではと思っております。

他に4ページ目の“健康生活お届け便”などについては、
ニュースレターでお伝えしきれなかった内容や補足などもお伝えして頂けます。

是非、下記にてお読み進めて頂ければと思っています。


先生、今回の余談話は・・・・
4枚目の“ 健康生活お届け便”についてです。
テーマ‘ 夏老け アンド 夏太り ’の「 夏太り 」についてさらに注目してみようと思います。

夏太りについていろいろ調べていると『 夏太りしてしまう人の食生活 』という興味深い記事がありました。
特徴的なものとして挙げられているのは、以下の5つの内容でした。

・栄養ドリンクを良く飲む
・炭酸飲料を良く飲む
・コンビニなどのパン、外食などでのパン食が増える
・カップ麺などインスタント食品の利用が増える
・焼肉などスタミナのつくもの、辛いものなどを積極的に食べている

ということでした。

理由は、

「軽く食事を済ませられる」
「食べやすいから」
「夏バテしないようにスタミナをつける」

などと、良かれと思って食べるものが、実はいずれも、
「結構、カロリーが高いものだったりする」ということです。

夏は飲み過ぎ食べ過ぎでも、汗をかくから大丈夫…
というわけにはいきません。

ニュースレターの内容にも書いているとおり、夏にたくさんかく汗は、
必ずしもエネルギーを消費しているということではないので、
食べる量はほどほどにしておくよう、気をつけないといけませんね。

そして、夏太りを防ぎ、健康な生活を送るには、ビタミン類やミネラルを含むバランスのある食事を
積極的に摂ることが大切だそうです。

ビタミンB1の多い食材……豚肉、大豆、海苔 など
ビタミンB2の多い食材……納豆、卵、舞茸、レバー類 など
カリウムの多い食材……野菜全般、果物全般 など

まだまだ、暑い夏は続きますので、是非、先生の患者様にも気をつけて頂き、
楽しい夏を過ごして頂きたいと思います!!

最後に・・・・・
お恥ずかしいお話ですが、最近、自分の運動不足さがより目立つようになり、結構焦っています(汗)

何も無いところでよくつまづいたり、段のあるところで足があがりきれておらずコケたり・・・
それはそれは、ひどいものです(汗)

ということで、何か運動しないとっ!!
と張り切って、運動用のウエァとシューズを購入しました。

勢いはあったのですが、購入した物は2週間くらい部屋の片隅に眠っているというありさまでした(笑)

それからは、何度も自分に言い聞かせ、やっとのことジョギングを始めました。
ちなみに他のスタッフは、今年の5月中旬から始め、今もなお、継続中です。

何事も「 継続は力なり 」ということなので、わたくしも続けられるように頑張ります!!

それでは、先生、本日は、長文のご購読ありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

治療院ニュースレタードットコム事務局
三宅 伸幸

メルマガバックナンバー