治療院ニュースレター代行は、「治療院ニュースレタードットコム」におまかせください!!

第10号『ストーリーを語る』・・・その効果とは・・・

2013年3月27日 (水)

こんにちは、治療院ニュースレタードットコム事務局の古谷加奈子です。

いつも弊社ニュースレターをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。


治療院ニュースレターをさらに有効にお使い頂けるように、事務局の古谷加奈子より、不定期ではございますが、
「治療院ニュースレタードットコム通信」というメール配信をさせて頂いております。

ニュースレターの効果的な使い方や、先生方から頂いた疑問やその疑問に対するお答えなどを、シェアさせて頂き、
さらに、先生の治療院にご来院されている患者様に喜んで頂ければと思います。
是非、ご参考にしてくださいませ。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

早速ですが、


■本日のお知らせは…

★ ストーリーを語る

先生、現在、おかげさまで、弊社のニュースレター代行をたくさんの治療院の先生方にご利用頂いています。
大変有り難いことです。

さて、今回は「ストーリーを語る」というテーマです。

では早速お話をさせて頂きたいと思います。
本日もよろしくお願いいたします。

まず、結論からお話しますと、先生の治療院にファンの方を増やし、患者様にとって「魅力ある治療院」という
存在になるためには必ずストーリーを語るべきだと思います。

例えば、

・開院したころのストーリー
・先生自身のストーリー
・患者様とのストーリー

こういった中には、喜怒哀楽な物語、ストーリーが必ずあるはずです。

ですから、要はどうやってこのストーリーを効果的に伝えるのか?
ということが非常に大切です。

そして、ストーリーが患者様の心に届けば、患者様は共感し、「感動」するわけですね。
「感動」とは、簡単に言えば、ストーリーを聞く側が“自分の期待値を超えた時”に起こる体験です。

そして、感動した場合、人間が基本的に取りたくなる行動とは、以下の流れです。

1.ストーリーを聞いた人が感動する。
2.感動すると、誰かと共有したくなる。
3.共有した事で口コミが広まり、また感動する人が増える。
4.上記1.に戻り、“良い循環”が続く。

では、口コミのメリットとは?を考えてみましょう。

口コミのマーケティングコストはゼロです。
すなわち、タダで宣伝できるんです。

患者様が、勝手に先生の治療院や先生自身のストーリー、スタッフさんとのストーリーを語り始め、
それがどんどんと広がり、来院される患者様が増えるというわけです。

すなわち、「ストーリーを語る」という部分にはこのような効果があるということなのです。

★ 患者様にお伝えして頂くと効果的・・・レター制作の裏側!! NO.9

--- 初めてお読み頂く先生は、下記をお読み進めて下さいませ ---

「レター制作の裏側を知ってどうするの??」・・・・・・・・・・・

はい!!説明いたします!!
レター制作の裏側つまり裏話というのは、先生から患者様へお伝え頂く『余談話』となり、
コミュニケーションの幅を広げることができるんです!!

例えば、患者様から2ページ目の料理ついて
「作りました。おいしかったです!!」「へルシーですね。」
など、お話頂いた時に、先生やスタッフの方から、
「そうなんですよ。実際、スタッフ(知り合いのもの)が作っているんですが、周りから好評だったそうですよ。」
などという感じでお話が弾むのではと思っております。

他に4ページ目の“健康生活お届け便”などについては、
ニュースレターでお伝えしきれなかった内容や補足などもお伝えして頂けます。

是非、下記にてお読み進めて頂ければと思っています。


先生、今回の余談話は・・・・
“なにこれクイズ”についてです。
クイズについて改めて思い返すと、私達の日常生活のありとあらゆる場面であらわれます。
雑誌や新聞、ネットやアプリそしてテレビ番組で毎日のように見かけます。

日本のクイズ番組の種類は、教養系、雑学系、発想系、娯楽系、戦闘系、教育系などさまざまな種類があり、
それだけ、余暇や娯楽として、クイズが親しまれていることがわかります。

そこで、クイズが私達にどのような良い効果があるのか、調べてみました。

・簡単なクイズでも、日常生活と関係ないことを考えると脳への刺激となり、疲労に対する耐性が強くなる。
・頭の中を整理する能力をアップさせる働きがある。
・家族などで一緒に考え、話し合うことで、コミュニケーションの一つの方法となり、また、脳をリラックスさせる。
・正解すると達成感が得られる。

このようなクイズによる効果を利用して、ある企業では、仕事始めなどにクイズの時間を取り入れ、
正解者に賞品などを用意し、仕事の効率をアップさせているところもあるそうです。
脳のリフレッシュにもなるのでしょうか・・・。

今回、クイズの効果について調べているといろいろなクイズを出題しているサイトを発見しました。
よろしければ、是非ご覧頂ければと思います。

左脳トレーニング
http://iqno.net/text/test/sanou.php

右脳トレーニング
http://iqno.net/text/test/unou.php

治療をお待ち頂いている患者様へ出題されてみてはいかがでしょうか。

4月号のニュースレターの“なにこれクイズ”も、いろいろな分野の問題を出題しています。
「これ知っているのに何だったっけなぁ…」
という、いざクイズを出されるとわからなくなるような問題も出題しています。

イライラさせるかもしませんが、これも正解したときの達成感をより感じて頂けるのではないでしょうか・・・。
難しい問題もあるかもしれませんが、是非挑戦して頂き、楽しんで頂きたいと思っています。

最後に・・・・・

最近、テレビをつけると毎日といっていいほど登場している
『 ゆるキャラ 』

わたくしは、あまり知らなかったのですが、かなり人気があるみたいです・・・。

ある日、ニュースを見ていると“ゆるキャラグランプリ”というものが開催されているらしく、
2012年の順位などが取りだたされていました。

そして、最下位を見ると、なんとわたくしが住んでいる地域の大阪のゆるキャラが
ワースト3位を独占していました・・・(汗)。

865位(最下位) ポピアン
864位  浜寺ローズちゃん
863位  フルル

ゆるキャラがあるのも知りませんでしたが、とてもかわいいのになんだか少し、残念でした。

でも、これを機に知ってもらえるチャンスなので、もっとアピールして頂いて、
2013年の開催では、順位をあげて、大阪を盛り上げて頂きたいと思います。

ちなみに2011年にグランプリを獲得した
『 くまモン 』

熊本県のゆるキャラですが、かなりの人気があるらしく
現在、くまモングッズの売り上げは、なんと約293億円だそうです・・・。

すごい勢いです!!

今年は、どんなゆるキャラがグランプリに輝くのでしょうか・・・。

このように子供から大人まで、ともに楽しめるものが流行となり、話題ができることは、明るくて華やかですね。
患者様との会話の話題作りにも一役買うのではないでしょうか。

まだ、先生の地域のゆるキャラをご存知ない場合は、是非、ネットなどで、検索してみてはいかがでしょうか・・・。

それでは、この度も長文のご購読ありがとうございました。

治療院ニュースレタードットコム事務局
古谷 加奈子

メルマガバックナンバー