治療院ニュースレター代行は、「治療院ニュースレタードットコム」におまかせください!!

第3号『挨拶文の作成にお役に立てれば・・・』

2012年8月31日 (金)

こんにちは、治療院ニュースレタードットコム事務局の古谷加奈子です。

いつも弊社ニュースレターをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。


治療院ニュースレターをさらに有効にお使い頂けるように、事務局の古谷加奈子より、不定期ではございますが、
「治療院ニュースレタードットコム通信」というメール配信をさせて頂いております。

ニュースレターの効果的な使い方や、先生方から頂いた疑問やその疑問に対するお答えなどを、シェアさせて頂き、
さらに、先生の治療院にご来院されている患者様に喜んで頂ければと思います。
是非、ご参考にしてくださいませ。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

早速ですが、


■本日のお知らせは…

★ 挨拶文の作成にお役に立てれば・・・

先生、1ページ目の挨拶文のところですが、どのような ことを書かれていますか?

もちろん、当てはめられている挨拶文をつかって頂いても特に問題ないかと思いますが、
ご存知の通りご自由に編集もして頂けます。

1ページ目の挨拶文は、患者様に向けていろいろな情報をお知らせされている先生方も多いかと思います。

そんな中、「あー書くことがない…」とお困りになっている先生ももしかするといらっしゃるかもしれないということで、
先生、スタッフの皆様と患者様との関係をつなぐ、いくつかのテーマをあげてみました。
なぜこのテーマなのかという理由もありますので、是非、ご参考にして頂き、作成のお手伝いができればと思っています。

●院長先生(スタッフ)の失敗談
◎スタッフが院長先生のことをお知らせするのもアットホームな感じで良いかと思います。
失敗談となると恥ずかしいかもしれませんが、患者様にとっては、
「えっ!!先生が…意外。」とか「私もよくあります!」という感じで親近感がわきます。

●スタッフの皆様の紹介
ご紹介スタッフの写真なども掲載するとお名前もすぐ覚えてくださいますし、名前で呼んで頂けます。
スタッフの方の趣味や嗜好などもお知らせするとお話が弾みますね。

●家庭の出来事
お子様の成長や、家で起こったおもしろい出来事なども身近に感じて頂けます。

●治療院の裏話
「実は・・・・○○○はスタッフの手作りなんです」とか
「患者様に快適にお待ち頂けるように○○を工夫しています。」
など、普段、患者様に知られていないことをお知らせしますと次回、来院して頂ける楽しみをもって頂けます。

●興味をもって読んでくれそうなこと
基本的に患者様のメリットになることだと思いますが、

例えば、
・地域情報 (新しいデパートが○○からオープンですよ!!)
・流行のもののお話
・100円均一ショップで○○な便利なものありました!!

など

情報収集やわからないことがあると何でもインターネットで検索すれば、だいたい掲載されています。

●患者様のことをお知らせする。(患者様の了承のもと)
・患者様のお誕生日をお祝いする。
 (具体的な日付はお避け頂いた方が良いかと思います)
・患者様に感謝の言葉
・患者様の嬉しい、楽しい出来事を代わりに公開する。
 (○○さんが、○○を達成いたしました!!)

など

掲載された患者様にとっては、ニュースレターを見るのが楽しみになりますし、
たくさんの人に自分を知ってもらったと嬉しくなります。

以上でございます。

このようにお知らせすることにより、先生、スタッフの皆様と患者様とがつながり、身近に感じて頂けます。
そして、患者様は、“先生やスタッフの方々の『 ファン 』になってくださいます”

他にもさまざまなテーマやお知らせがたくさんあるかと思いますが、
作成するヒントとなり、少しでもお役に立つことができれば幸いです。

★ 患者様にお伝えして頂くと効果的・・・レター制作の裏側!! NO.2

--- 初めてお読み頂く先生は、下記をお読み進めて下さいませ ---

「レター制作の裏側を知ってどうするの??」・・・・・・・・・・・

はい!!説明いたします!!
レター制作の裏側つまり裏話というのは、先生から患者様へお伝え頂く『余談話』となり、
コミュニケーションの幅を広げることができるんです!!

例えば、患者様から2ページ目の料理ついて
「作りました。おいしかったです!!」「へルシーですね。」
など、お話頂いた時に、先生やスタッフの方から、
「そうなんですよ。実際、スタッフ(知り合いのもの)が作っているんですが、周りから好評だったそうですよ。」
などという感じでお話が弾むのではと思っております。

是非、下記にてお読み進めて頂ければと思っています。


先生、今回の余談話は・・・・
9月号の“簡単!旬の食材でクッキング”についてです。

※料理記事は、事務局の担当のものが実際、料理をして、写真も撮っています。

9月号の料理『 ヘルシーきのこの蒸し煮ハンバーグ 』について

●採用編 
・秋となると、やはり何と言っても香り漂うきのこではないかということで、きのこ達になりました。
・ヘルシーで栄養まんてんですからもってこいでしたよ。

●料理編 
・「えっ!!こんなにきのこ入るの!?」と少し不安でしたが、縮んでいくので、心配無用でした・・・。
・ハンバーグは大きいとちょっと煮くずれしてしまうものもありました。

●試食編
・ヘルシーだけど、ボリュームたっぷりでした。
・だしを多く入れるので、ハンバーグに味付けしなくても丁度良かったです。
・だしときのこの旨みがぴったり合い、ハンバーグがまろやかでおいしかったです。

●写真編
・きのこがメインということもありますが、ハンバーグもおいしく見せようと容器や角度を工夫し、
何枚も撮りました・・・。

以上でございます。

実際に患者様へお伝えして頂くと、共感して頂けたり、お話が弾むのではないかと思います。
機会がございましたら、是非、ご活用くださいませ。

最後に・・・・・

季節は秋にうつってゆくころのはずですが、こちら大阪では、まだまだ暑いです・・・。
しかし、近頃ニュースレターを制作しておりますと、気持ちは完全に秋模様になっております・・・(笑)

何か不思議な感じです・・・。
そんなことはさておき・・・

ニュースレターを始めさせて頂き、有難いことに先生方よりニュースレターや通信のことについてなど、
たくさんの温かいメッセージやお喜びのお声を頂いております。

わたくしは、先生方からお声を頂く度に実感いたします・・・
『 お役に立てている!! 』
と心から嬉しさがこみ上げてきます。

大げさと思われるかもしれませんが、制作に関わっているものからすると、非常に嬉しくてたまりません。
先生方からは、言葉では言い尽くせないほど大切なものを与えて頂いております。
本当にありがとうございます。

よろしければ、どんなことでも結構ですので、下記アドレスにてご感想をどしどしお待ちしております!!
よろしくお願いいたします!!

治療院ニュースレタードットコム
mail@chiryouin-newsletter.com

そして、なにより、いつもご利用頂いている先生方に心から感謝いたします。
わたくしどもは、この感謝の気持ちとともにこれからもより全力で発案、制作し、
先生のお役に立ちたいと思っております。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


本日は、長文のご購読ありがとうございました。

治療院ニュースレタードットコム事務局
古谷 加奈子

メルマガバックナンバー