治療院ニュースレター代行は、「治療院ニュースレタードットコム」におまかせください!!

第30号『お客様の声を有効活用しよう』

2014年11月26日(水)

こんにちは、治療院ニュースレタードットコム事務局の三宅伸幸です。

いつも弊社ニュースレターをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。


治療院ニュースレターをさらに有効にお使い頂けるように、事務局の三宅伸幸より、不定期ではございますが、
「治療院ニュースレタードットコム通信」というメール配信をさせて頂いております。

ニュースレターの効果的な使い方や、先生方から頂いた疑問やその疑問に対するお答えなどを、シェアさせて頂き、
さらに、先生の治療院にご来院されている患者様に喜んで頂ければと思います。
是非、ご参考にしてくださいませ。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

早速ですが、


■本日のお知らせは…

★ お客様の声を有効活用しよう

さて、今回は、「お客様の声を有効活用しよう」についてお話させて頂きたいと思います。
では、よろしくお願い致します。

最近、インターネット上で買い物をされる方が増えています。
先生も、一度くらいはインターネット上でお買い物をされたことがあるのではないでしょうか。

この時、よく見かけるのが「お客様の声」や「商品ご購入者様の声」です。

例えば、インターネット上での大手通販サイトアマゾンドットコムには、
“カスタマーレビュー”というものがあります。

これは、その商品やサービスを実際に購入した人が、次の購入者に対して、
より良い情報を知ってもらうための目的として、商品の良し悪しや、使い勝手などについての批評記事を書いて
投稿できるサービスのことなのですが、この投稿記事は誰でも見ることが可能です。

また、最近では、アマゾンドットコムだけでなく、ありとあらゆる場所で
このような“お客様の声”を目にすることがあります。

理由としては、私達は自分が気になっている商品やサービスを
購入する・しないを考える際の判断材料の1つとして“お客様の声”を参考にするからです。

なぜ参考にするのかというと、すでにその商品やサービスを使っている人の感想というのは、
次に購入を考えている人の立場からすると、まるで自分がそれを購入し、
すでに使っているかのような疑似体験を得られるからです。

また、商品やサービスの単価が高ければ高いほど、「買った後、後悔したくない」と考え、
購入を決心する際の心理的なハードルが上がります。

ですから、“お客様の声”というのは、そういった心理的なハードルを下げ、
購入意欲を少しでも高めるキッカケになるのです。

そして、こういった“お客様の声”というのはニュースレターでも活用することができます。

例えば、腰痛でお悩みだった患者様から、「来院してから腰痛がどのように改善されたか」
というような“患者様の声”を頂いて、それをニュースレターに掲載することで、
先生の治療院への信頼度や安心度が上がります。

なぜならば、それを読んだ他の患者様からすると、
その患者様の感想というのは、“第三者からの客観的な意見”と捉えることができ、

「先生の施術はやっぱり効果があるんだな」
「先生の院ではこんな症状も取り扱っているんだな」
「先生の院に行って他の患者さんも喜んでいるんだな」

と、感じて頂ける材料になるのです。

私の母親も、からだの調子が悪い時に毎回必ず同じ治療院に行くのですが、
その理由を尋ねると、「あそこの院は多くの患者さんから評判が良いので自分も通っている」
と言ってました。

ですから、第三者の感想というのは、その他の人の背中を押す効果があるのです。

というわけで、先生の院のニュースレターにも患者様の声を掲載するということを是非、
取り入れられてみてはいかがでしょうか。

ニュースレターに患者様の声を掲載すると、その“患者様の声”が紙面上で先生や治療院に対する
信頼度や安心度をしっかりとアップさせる効果があるのです。


★ 患者様にお伝えして頂くと効果的・・・レター制作の裏側!! NO.29

--- 初めてお読み頂く先生は、下記をお読み進めて下さいませ ---

「レター制作の裏側を知ってどうするの??」・・・・・・・・・・・

はい!!説明いたします!!
レター制作の裏側つまり裏話というのは、先生から患者様へお伝え頂く『余談話』となり、
コミュニケーションの幅を広げることができるんです!!

例えば、患者様から2ページ目の料理ついて
「作りました。おいしかったです!!」「へルシーですね。」
など、お話頂いた時に、先生やスタッフの方から、
「そうなんですよ。実際、スタッフ(知り合いのもの)が作っているんですが、周りから好評だったそうですよ。」
などという感じでお話が弾むのではと思っております。

他に4ページ目の“健康生活お届け便”などについては、
ニュースレターでお伝えしきれなかった内容や補足などもお伝えして頂けます。

是非、下記にてお読み進めて頂ければと思っています。


先生、今回の余談話は・・・・

3枚目の“ 健康知識辞典”の『 エコ掃除で環境にも体にもやさしく!~楽しくかしこくお掃除しませんか?~ 』
についてです。

いよいよ今年も残り約1ヶ月となりました。
そろそろ大掃除が気になってくる方も多いのではないでしょうか・・・。

今回のニュースレターでは、普段の掃除方法ではなく、環境・体にやさしい少し変わった掃除方法をご紹介しておりますが、
その他にもたくさんのエコな掃除方法があります。

例えば、髪の毛やごみが絡まって、ぬめりやが生じやすい排水口は排水口に重曹と塩を各半カップずつ振りかけて、
熱めのお湯を1カップ流してひと晩置いておきます。

そして、翌朝、ふたたび熱めのお湯を流せば、排水管もきれいになるそうです。

また、染み付いた色々な臭いの消臭もいくつか方法があります。

・茶がらを乾燥させてから、灰皿の中で燃やす
・コーヒーを飲んだ後の出しがらを乾燥させ、置いておく
・ペンキ塗料の臭いの消臭には、タマネギを八つ切りにして、部屋に置く
・真っ黒に焦がしてしまったトーストは、冷蔵庫の脱臭剤になる

という風に、まだまだたくさんのエコな掃除方法があります。

家にあるものでできるものが多いので、お財布にもやさしく、手軽に行えます。

毎年、面倒くさいと思ってしまう大掃除ですが、色々な方法を試して、『効果がある!』と発見できたりすれば、
楽しくお掃除できるかもしれませんね。

機会がございましたら、先生の患者様へもエコ掃除についてお話されてはいかがでしょうか・・・・・。

最後に・・・・・

先日、「運を良くする方法」というものを学びました。
これがなかなか面白いので、先生にもシェアさせて頂こうと思います。

運を良くする方法と言っても、そんなに難しい事をする必要はありません。

例えばですが、横断歩道で信号が点滅したらつい走ってしまいませんか?
ホームに停車している電車が発車しそうな場合、つい階段を駆け上がってしまいませんか?

つまり、本来、自分の時間というのは、自分自身がコントロールするべきなのに、
信号や電車の都合に合わせてしまっていたのです。

もっと言うと、今日のスケジュールを自分で組み立てて、
自分で実行しているのに、一番大切な自分の時間を信号や電車の時間に支配されていたのです。

ですから、自分が自分の時間の支配者になるためにこういった事をやめるのです。

例えば、信号が点滅した時は慌てずに立ち止まって、次の青信号になるまで待ってみるのです。
もし、待ったとしても、別に約束に遅れるわけではないと思います。

電車が発車しそうな場合も同様です。
別に次の電車に乗ったとしても何の支障もないはずです。

もし、支障があるならば、元々の時間管理がうまくできていないのではないでしょうか?

このように今までとは意識を変えて毎日を過ごすと、なぜか身の周りの“タイミング”に変化が出てきます。

例えば、信号が都合よく青信号に変わったり、満員電車に乗っていても、
自分の前に座っていた人がすぐに降りて席が空いたり。

「●●さんに電話しないといけないな」
と思っていたら、その相手から突然電話がかかってきたり、

「●●さんに久しぶりに会いたいな」
と思っていたら、その相手と街中で偶然出会ったり。

なぜか、
「タイミングがバッチリ!」
「運がいいな!」「ラッキー!」
と思える出来事が少しずつ増えるのです。

ですから、もし、先生がこれを読まれた時に、「自分の時間の支配者になれていないな」と感じたら、
是非、“自分が自分の時間の支配者になる”ということを意識して毎日を過ごしてみてください。

きっと、先生の身の周りのタイミングに変化が訪れると思います。

それでは、先生、本日も最後までご購読頂きありがとうございました。

治療院ニュースレタードットコム事務局
三宅 伸幸

メルマガバックナンバー