こんにちは、治療院ニュースレタードットコム事務局の福田智恵です。
いつも弊社ニュースレターをご利用頂きまして、誠にありがとうございます。
治療院ニュースレターをさらに有効にお使い頂けるように、事務局の福田智恵より、不定期ではございますが、
「治療院ニュースレタードットコム通信」というメール配信をさせて頂いております。
ニュースレターの効果的な使い方や、先生方から頂いた疑問やその疑問に対するお答えなどを、シェアさせて頂き、
さらに、先生の治療院にご来院されている患者様に喜んで頂ければと思います。
是非、ご参考にしてくださいませ。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
早速ですが、
さて、今回は、「まずは患者様に興味をもってもらうことに力を注ぎましょう」についてお話させて頂きたいと思います。
では、よろしくお願い致します。
世の中には、コインを集めている人、切手を集めている人、美少女フィギアを集めている人など、様々な人がいます。
その人にとっては、収集品は命の次に(場合によっては命より)大事なものです。
ですが、周りの人からは、「なぜそんなものを大事にしているのか?」と思われてしまう場合があったりします。
例えば、ジーンズのコレクターが驚くような、1900年代初期のレアなジーンズでも、
興味のない人からすれば、「単なるズボンでしょ」という反応だったり、
シャネルの限定新作バッグでも、ブランド品に興味のない人にとっては、何が良いのかわからないものです。
つまり、人は、「自分が知っているものや、興味のあるものについては価値を見出しやすく、
知らないもの、興味のないものには、価値を感じない」という性質を持っていると言えます。
これをしっかり理解していないと、“興味のない人”に、自分が取り扱っている商品やサービスの
良さや性能を一生懸命に力説してしまい、無駄なエネルギーを消費してしまうことになります。
ですから、まずは興味を持ってもらうということに力を注いだほうが良いです。
これは治療院でも同じではないでしょうか?
先生の治療院に来院される患者様で、普段から体のメンテナンスや健康に敏感な患者様は、
先生が提案するお勧めの施術メニューやメンテナンス施術を受け入れる可能性は高いですが、
現状の体の不調さえ改善すればいい、と考えている患者様にメンテナンス施術や定期的に通院することを提案しても
なかなか受け入れてもらえない場合が多々あります。
ですから、先生も是非、今一度、体のメンテナンスや健康に興味がある患者様と、
興味がない患者様を把握してみましょう。
その上で、興味がある患者様には、メンテナンス施術などをお勧めし、
あまり興味のない患者様には、サービス内容や施術内容よりも、
「まずは、いかに興味を持ってもらうか」ということに焦点を絞ってお話ししてみてはいかがでしょうか。
また、その際に、ニュースレターという媒体を活用して、体のメンテナンスの大切さを「読み物」として
お知らせしてみてはいかがでしょうか?
例えば、メンテナンス施術を受けられている患者様の声を掲載するのも1つの方法だと思います。
まずは、そのような施策を行うことで、普段、あまり健康について興味のない患者様も
先生が提案するお勧めの施術メニューやメンテナンス施術を抵抗なく受け入れられるのではないでしょうか。
--- 初めてお読み頂く先生は、下記をお読み進めて下さいませ ---
「レター制作の裏側を知ってどうするの??」・・・・・・・・・・・
はい!!説明いたします!!
レター制作の裏側つまり裏話というのは、先生から患者様へお伝え頂く『余談話』となり、
コミュニケーションの幅を広げることができるんです!!
例えば、患者様から2ページ目の料理ついて
「作りました。おいしかったです!!」「へルシーですね。」
など、お話頂いた時に、先生やスタッフの方から、
「そうなんですよ。実際、スタッフ(知り合いのもの)が作っているんですが、周りから好評だったそうですよ。」
などという感じでお話が弾むのではと思っております。
他に4ページ目の“健康生活お届け便”などについては、
ニュースレターでお伝えしきれなかった内容や補足などもお伝えして頂けます。
是非、下記にてお読み進めて頂ければと思っています。
先生、今回の余談話は・・・・
4枚目“ イマドキ!”の『 夏到来!海水浴へ行こう! 』についてです。
全国的に海開きも行われ、海でのレジャー季節到来!!
夏本番といった感じではないでしょうか?
今回は、海水浴に行くための準備物や、安全に楽しむための注意点などを、ニュースレターの中でご紹介していますが、
海を楽しむという観点からみると、海水浴の他にまだまだたくさんあります。
泳ぐこと、潜ることに抵抗がないという方でしたら、やはりダイビングではないでしょうか。
綺麗なサンゴや魚と一緒に泳いだり、水中の世界を楽しむ事が出来ます。
また、最近では、“潜水スクーター”というものがあるそうです。
背中に重いボンベを担いで海へ潜るのではなく、スクーターと一体型の特殊ヘルメットをかぶり、
スクーターにまたがって、そのまま海中を自在に走行!
◆沖縄エリア情報『うちなーナビ』ホームページより
こちら⇒ http://www.solarehotels.com/area/okinawa/sensui_scooter.html
すっぽり頭全体が特殊ヘルメットによって隠れるので、ダイビング独特の息苦しさもなく、
お化粧やメガネをしたままでもOK。
スクーターに乗って海中を走行するので、泳げない方や、老若男女問わず潜水可能!
特に資格なども必要ないそうで、今、注目の“新感覚マリンレジャー”です。
そして、泳いだり、潜ることに少し抵抗があるという方には、“シーカヤック”というものがお勧めです。
1・2人乗りのカヤックは、操縦も簡単なので、お子様でも十分楽しめます。
さらに、クリアカヤックという、その名の通り透明なカヤックもあるそうで、 もし透明度の高い海であれば、
カラフルなサンゴや熱帯魚たちを海の上から見ることが出来ます。
◆RECSEA沖縄 ホームページより
こちら⇒ http://recseaokinawa.com/
まるで海の上に浮いているような、素敵な気分になるでしょう。
しかし、マリンレジャーともなると、準備なども少し大変ですので、定番ではありますが、海水浴場で手軽に、
スイカ割りや、ビーチバレーなども盛り上がるのではないでしょうか。
今回のニュースレターでご紹介しています、安全対策と合わせまして、機会がございましたら、
先生の患者様へも海水浴やマリンレジャーについてお話されてはいかがでしょうか・・・。
最後に・・・・・
私はつい最近まで、よくフルーツジュースを好んで飲んでいました。
フルーツには、ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富に含まれているので、
世の中には、フルーツを積極的に取り入れている方も多いと思います。
しかし、実は、フルーツに含まれる“果糖”の摂り過ぎは、膵臓へ悪影響を及ぼすということが
最近の医学の研究で明らかになっています。
例えば、スティーブ・ジョブズは、56歳という若さで亡くなってしまいましたが、
彼は厳格な菜食主義者であり、1日の食事のほとんどを果物やナッツなどの種実類にする
ベジタリアンならぬ、“フルータリアン”でした。
しかし、ハワイ大学のガン研究所では、「果糖の摂取が多い人は膵臓ガンの発症リスクが46%増加する」
と発表しており、まさしくスティーブ・ジョブズはそれを証明するかのように膵臓ガンで亡くなりました。
果糖も“糖質”ですから、成長ホルモンを阻害するなど、摂り過ぎには十分に注意しなければいけません。
私も、このことを知るまでは、100%フルーツジュースを「健康のため」と考えて日々飲んでいました。
しかし、食物繊維が取り除かれたフルーツには、栄養素がほとんどなく、
特に、市販されるジュースは「砂糖水」と言っても過言では無いのです。
また、果糖は特に中性脂肪に変わりやすく、お腹まわりに脂肪を蓄えてしまいます。
ですから、これから熱い夏がやってきますがフルーツやフルーツジュースの摂取は
ほどほどにしようと思った次第です。
それでは、先生、本日も最後までご購読頂きありがとうございました。
治療院ニュースレタードットコム事務局
福田 智恵